自宅ヨガと踏台昇降、家の中でも運動はできる!

デスクワークが多く、運動不足気味だった私が始めたのは、自宅でのヨガです。

仕事の時間が不規則なのと、出不精が原因で、スタジオにレッスンに通うのは無理、と考えました。

人によっては、自宅こそ集中できなくて続けられない、と言いますが、

私にはこの自宅ヨガがピッタリだったようで、もう10年近くも続けています。

身体が気持ちよく伸び、肩こりや腰の痛みも気にならなくなりました。

忙しさにかまけてサボることはあっても、すぐに再開できるのも、自宅ヨガのメリットだと思っています。

とはいっても、30分程度のヨガで、慢性的な運動不足を解消しきれるものではありません。

ヨガを準備運動に、ウォーキングを始めたこともありますが、やはり外に出るのは苦手、

天気の悪い日が続いた後には、すっかりやる気がなくなってしまいました。

改めて出不精な自分を思い知った私は、ウォーキングはきっぱりあきらめ、家のなかで踏台昇降運動をしています。

外の空気を存分に味わうウォーキングの気持ちよさも分かりますが、やはり人には向き不向きがあるものです。

自意識過剰気味の私には、他人の目を気にしながらのウォーキングより、自宅で、こっそり踏台を昇り降りする方が向いているようです。

自宅ヨガと踏台昇降、家の中でも運動はできる! はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類

毎日お水をたっぷり飲んで便秘解消しました

私は10代のころから便秘体質でした。

20代の頃などは、便秘薬がないとお通じがないような状態で、気づけば365日便秘薬を飲んでいる状態でしたね…。

でも、30代になって「さすがにこのままではいけない」と思い、便秘薬はもう買わない!と決め、食事などでの便秘改善を試みるようになりました。

ヨーグルトを食べたりオリゴ糖を使ったりプルーンを食べたり…と色々試しましたが、一番効果があると感じたのは「お水をたっぷり飲むこと」です。

そもそも、私はあまりお水を飲む習慣がありませんでした。トイレが近くなるのがイヤでしたし(事務職をしていたので)、むくみやすいので水分をとるとむくんでしまうんじゃ…と思ったからです。

でも、色々と調べて、むくみの原因は塩分や筋肉不足であってお水ではないということを知り、お水をたくさん(1日目標1.5リットル)飲むようになったのです。

そうするとビックリ!あんなに悩んでいた便秘が解消したのです。水分って大事だったんだな…と反省している今日この頃です。

もちろん今でも毎日1.5リットルのお水を飲んでいますよ。

毎日お水をたっぷり飲んで便秘解消しました はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類

美容や健康の為に質の良い睡眠を取るようにしています

睡眠というのは、脳や体を休めるというだけでなく、お肌にとっても新陳代謝が行われるというとても大事な時間です。

私も若い頃は睡眠の重要性についてほとんど理解していませんでしたが、アラフォーにもなってくると睡眠不足が体調と美容に与える影響を身をもって感じるので、とにかく「質の良い睡眠をしっかりと取る」ように心がけています。睡眠不足だとだるくて家事などの作業効率も下がりますし、クマができたりニキビができたりと肌荒れもしやすいですからね。

質の良い睡眠を取るために効果的だと思うのは、日中よく動くこと。運動するのもそうですが、テキパキと動いて体をほどよく疲れさせることで夜はぐっすりと眠れます。

また、夜寝る2時間ほど前にお風呂に入る習慣をつけました。

以前は朝入ったり夕方入ったりと一定していなかったのですが、お風呂に入って体を温めることで、その後体温が下がるために眠りに入りやすくなるんだそうです。

今後は、寝室にアロマを焚くなどより安眠効果を得られるようにしたいですね。

美容や健康の為に質の良い睡眠を取るようにしています はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類

抜け毛対策のためにスカルプシャンプーを使っています。

私のシャンプーへのこだわりは、スカルプシャンプーを使うことです。

年齢も年齢ですので、抜け毛が以前よりも増えてきましたので、抜け毛対策のためにシャンプーをいろいろ使ってきました。アミノ酸系のシャンプーも抜け毛対策に良いということで、使ったことはあるのですが、私の頭皮には、もう少し洗浄力が強くても良いような気がしましたので、頭皮の皮脂汚れなどを落としながらも、頭皮環境を整えてくれるスカルプシャンプーに辿り着きました。

このスカルプシャンプーを使うようになってからは、若干した頭皮臭も気にならなくなりましたし、抜け毛も以前より減ってきたように思います。何より、ドライヤーで乾かした後の髪の毛が、サラサラに仕上がりますので嬉しいです。

今使っているスカルプシャンプーは、前もって口コミを調べて購入したものですので、スカルプシャンプーは、このシャンプーしか知らないのですが、本当に人におススメ出来るくらい、使い心地が良いです。

ティーツリーなどのハーブの香りもして、癒し効果もあるのではないかなと思います。

スカルプシャンプーの主なイメージとしては、毛髪がパワフルに生えてくるようなシャンプーのパッケージだと思いますが、こちらは女性の方でも、手に取りやすい見た目になっていると思います。

ですので抜け毛に悩んでいて、それでもなかなかスカルプシャンプーを手に取れないという方に、ぜひ使って頂きたいスカルプシャンプーです。

抜け毛対策のためにスカルプシャンプーを使っています。 はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類

むくみやすい顔や足はたまにオイルマッサージします

私はかなりむくみやすい体質だと思います。特にお酒をたくさん飲んだ日の翌日は顔がパンパンになりますし、1日中座りっぱなしでいると足がパンパンになって靴がきつくなってしまいます。

もちろん、むくみ自体が起きないようにお酒を飲むときにはお水をたくさん飲むようにしたり塩分を控えめにするなども心がけているのですが、むくんでしまったときに行うのは「オイルマッサージ」です。

私が使っているのはヴェレダというヨーロッパのオーガニックコスメブランドのオイルなのですが、ハーブの香りにとても癒されるんですよね。

顔はフェイスラインをギューッと押し上げるように、そして脚は足首から太ももに向かって絞り上げるようにマッサージをすると、すごくスッキリします。

老廃物や水分を流す管をリンパ管と言うらしいですが、マッサージをした後は確かにリンパの流れが良くなっていると感じます。

今後はもっと色々なマッサージオイルを試して、よりリラックス効果も得るようにしたいですね!

むくみやすい顔や足はたまにオイルマッサージします はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類

遠かったけど最高過ぎた思い出のカンクン!

数年前、メキシコの有名リゾート地であるカンクンに行きました。日本からカンクンまでの直行便はなく、ロサンゼルスから乗り換えるという長いフライトで大変でしたが、それだけの価値はありました!

もう街全体かリゾート感満載で、観光地ならではのゆったり穏やかな時間が流れていました。もちろんリゾートホテルに宿泊しましたが、ホテルの目の前はビーチという最高のロケーションでした。

ビーチがとにかく綺麗でした。透き通ったエレメナルドグリーンの海を眺めてる時間は日常を忘れられて特別な空間でした。

日本人が少なく、日本と全く離れて非日常を味わいたい人にもオススメです。メキシコはスペイン語圏ですし日本語はもちろん通じませんが、ホテルやツアーでは英語が話せる人が多いので大丈夫です。レストランも大抵英語メニューが置いてありました。

カンクンは、ご飯も美味しいですし、陽気な雰囲気と綺麗なオーシャンビューが楽しめる最高のリゾート地でした。

遠かったけど最高過ぎた思い出のカンクン! はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類

育毛は栄養摂取でもなくシャンプーでもなくまずは血流を良くすることだ

私の育毛法は血流を良くすることです。薄毛になる理由は大半が男性ホルモンの影響であったりストレスだったりします。それが原因で薄毛になっとして良質な栄養をとったり、良いシャンプーに変えたりなどしても意味がないのです。理由は簡単で身体の血流が悪ければ頭皮までしっかりと血が行き届かないからです。頭皮は一番血流が循環されにくい場所なので特にです。それを改善するために頭皮マッサージなどが推奨されていますがそれだけじゃ大きな改善は見込めません。そこで私は身体全体の血流を良くし育毛に役立つ改善方法を実践しています。まずは30分程度のジョギングをすることです。ふくらはぎは第二の心臓と言われており、ここを頻繁に使うことにより身体の血流が良くなると言われています。他にも、頭皮だけじゃなく耳や足先をつまみ五分程度マッサージすることも血流改善に良いとされています。末端にある耳や足先は血流が比較的悪くなりやすくそういった部分にも気をつかうことにより身体全体の血流循環か良くなります。以上のことを私の育毛の第一段階として毎日実践しています。

育毛は栄養摂取でもなくシャンプーでもなくまずは血流を良くすることだ はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類

難病告知をきっかけに糖質制限ダイエットに挑戦

私は数年前から片側の手足の動きが悪くなり、いくつかの病院の神経内科を周り、大脳皮質基底核変性症という難病の告知を受けてしまいました。現在は左足をひきずっているために、それをかばっている右足にも痛みが出てきています。そこで膝への負担を少しでも軽くするためにダイエットをすることにしました。

そこで、脂っこい食事や炭水化物に含まれる糖質を制限する低糖質ダイエットを実施してみました。これは、炭水化物=糖質+食物繊維ですので、食物繊維を摂取しつつ糖質を制限することです。私自身は糖質たっぷりの小麦で出来たパン系の食事・おやつがとても好きなので、それに代わるものがないかと思っていたところ、あるコンビニで最近売り出された低糖質パンを見つけました。もともと糖質成分の少ない小麦の皮の部分を使ったパンで、通常の小麦粉を使ったパンよりも、タンパク質・ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富です。朝食に必ず食べていたバターたっぷりの普通の食パンをこの低糖質パンに変更してみました。更に、昼食・夕食時の麺類やお米を半分から1/3に減らしてみました。減らした分は肉や魚、野菜類を増やしたので食べる量はさほど変わらず、ダイエットによるストレスをほとんど感じることはありませんでした。ゆっくり1年を掛けて確実にダイエットしていき、63kgあった体重が58kgまで減らすことに成功しました。

難病告知をきっかけに糖質制限ダイエットに挑戦 はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類